NEWS
2024年3月21日
進化したGRヤリスおよび特別仕様車が登場
-新開発8速ATの「GR-DAT」を追加設定し、モータースポーツの裾野拡大を目指す-
2024年3月21日、GRヤリスが一部改良し発売されました。
「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施。
今回は、車両を限界目で追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉にパワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させました。
「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施。
今回は、車両を限界目で追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉にパワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させました。
〇主な特徴
-新開発8速AT「GR-DAT」-
「1.6Lターボ×4WD」を楽しみつくすために開発されました。
・プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択が可能に。
・世界トップレベルの変速スピードの実現。
-1.6Lターボエンジン-
「1.6Lターボ×4WD」を楽しみつくすために開発されました。
モータースぽおーつでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力・トルクを向上させました。
・出力:200kw→224kw
・トルク:370N・m→400N・m
-新開発8速AT「GR-DAT」-
「1.6Lターボ×4WD」を楽しみつくすために開発されました。
・プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択が可能に。
・世界トップレベルの変速スピードの実現。
-1.6Lターボエンジン-
「1.6Lターボ×4WD」を楽しみつくすために開発されました。
モータースぽおーつでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力・トルクを向上させました。
・出力:200kw→224kw
・トルク:370N・m→400N・m
-ドライバーファーストコックピット-
モータースポーツの現場で戦うプロドライバーとともに開発。
スペースやレイアウトの工夫により、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめる設計。
・操作パネルとディスプレイをドライバー側へ傾けて設置することで視認性と操作性を改善。
・ドライビングポジションとステアリング位置の調整により、ドライビング姿勢を改善。
・スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしたGR車両専用に開発したFull TFTメーター。
・GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用。
・レーシングカーのような操作感を実現したシフトレバー。
・12.3インチフルカラーTFTディスプレイを採用。
モータースポーツの現場で戦うプロドライバーとともに開発。
スペースやレイアウトの工夫により、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめる設計。
・操作パネルとディスプレイをドライバー側へ傾けて設置することで視認性と操作性を改善。
・ドライビングポジションとステアリング位置の調整により、ドライビング姿勢を改善。
・スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしたGR車両専用に開発したFull TFTメーター。
・GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用。
・レーシングカーのような操作感を実現したシフトレバー。
・12.3インチフルカラーTFTディスプレイを採用。
-エクステリア-
【フロント】
・軽量化と強度のためロアグリルにはスチールメッシュ、バンパーロアサイドには分割構造を採用。
・フロントバンパーは分割構造を採用し、部品損傷時の交換作業の短縮・費用削減につなげています。
・冷却性能の確保のため大きな形状の彩度ロアグリルに変更。さらにバンパーサイドにアウトレットを設けています。
【リヤ】
・一文字形状のテールランプにすることで個性を表現。
・モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。
・リヤロアガーニッシュ下部に開口部を設けることで空気抵抗を軽減。
操縦安定性の向上と、マフラー排熱を図っています。
【フロント】
・軽量化と強度のためロアグリルにはスチールメッシュ、バンパーロアサイドには分割構造を採用。
・フロントバンパーは分割構造を採用し、部品損傷時の交換作業の短縮・費用削減につなげています。
・冷却性能の確保のため大きな形状の彩度ロアグリルに変更。さらにバンパーサイドにアウトレットを設けています。
【リヤ】
・一文字形状のテールランプにすることで個性を表現。
・モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。
・リヤロアガーニッシュ下部に開口部を設けることで空気抵抗を軽減。
操縦安定性の向上と、マフラー排熱を図っています。
-非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定-
サーキットなどの利用可能エリアに入ると、非日常な躍動感を体験できる「サーキットモード」が有料オプションとして用意されています。
サーキットなどの利用可能エリアに入ると、非日常な躍動感を体験できる「サーキットモード」が有料オプションとして用意されています。