ワイパーのメンテナンス
ワイパーのしくみ
ワイパーはモーター、リンク、アーム、ブレードで構成されています。
雨水や汚れを拭き取るのは、ブレードに取り付けたラバーの役割。
ワイパーラバーは完全に水を拭き取るものではありません。
ラバー部先端の細いエッジ面でガラスと接触・摺動し、
雨粒を薄く均一な膜を作ることでガラスを通過する屈折率を整え、クリアな視界を確保しています。
ワイパーラバーは完全に水を拭き取るものではありません。
ラバー部先端の細いエッジ面でガラスと接触・摺動し、
雨粒を薄く均一な膜を作ることでガラスを通過する屈折率を整え、クリアな視界を確保しています。
ワイパーラバーは経年変化により、劣化します。
拭き取りが悪いと雨天時の視界が悪くなるとともに、目の疲労も増大させるため大変危険です!
拭き取りが悪いと雨天時の視界が悪くなるとともに、目の疲労も増大させるため大変危険です!
交換のサイン
下記のような症状がワイパーラバー交換のサインです。
・スジ残り
・ビビリ
・にじみ
・ムラ
拭き取りが悪くなる3つの原因
-
1.摩耗 何度も拭き取ることで
ワイパーラバーが摩耗して
薄い膜をつくれず
視界がスッキリしなくなります -
2.傷 ラバーとガラス面の間に
砂やほこりがかみこんでしまって
ラバーに傷がつき
スジ残りが発生します -
3.経年劣化 ラバー=ゴムなので
時間が経つと硬くなって
ひび割れるため
ビビリやにじみが発生します
ワイパー交換の目安と料金
ワイパーラバーは車種により長さ・太さ・形状が異なります。
車種に適合したワイパーラバーを使用しないと
払拭不良やビビリの原因となりますので、
お気軽にご相談ください。
車種に適合したワイパーラバーを使用しないと
払拭不良やビビリの原因となりますので、
お気軽にご相談ください。
ワイパーブレードのメンテナンス
ワイパーブレードとは?
ワイパーブレードはワイパーラバーを取り付ける部品で、
ラバーをガラスに押し付ける役割のアーム部と繋がっています。
ブレードとラバーの一体構造により、
ラバーをガラスに押し付ける圧力を均一化することで
払拭性能を良くしています。
使用しているとラバーはもちろん、
ブレード部も傷んで、ガタツキがでてきます。
ラバーをガラスに押し付ける役割のアーム部と繋がっています。
ブレードとラバーの一体構造により、
ラバーをガラスに押し付ける圧力を均一化することで
払拭性能を良くしています。
使用しているとラバーはもちろん、
ブレード部も傷んで、ガタツキがでてきます。
同じワイパーブレードを使い続けると…?
ラバーのみの交換で一時的に拭き取り性能は回復しますが、“新車の拭き”には戻りません。
ブレードが傷んだままだと…
新品のラバーを取り付けしても正しい角度でガラスに触れないため
ガラスに均一な圧力をかけることができません。
新品のラバーを取り付けしても正しい角度でガラスに触れないため
ガラスに均一な圧力をかけることができません。
新品のラバーでも、 本来の拭き取り性能が発揮できないのです。
また、ラバーが偏摩耗し、 ラバーの寿命が短くなってしまいます。
また、ラバーが偏摩耗し、 ラバーの寿命が短くなってしまいます。
ワイパーブレードの交換の目安と料金
ワイパーブレードはワイパーラバー同様
車種により形状や長さが違います。
お気軽にご相談ください。
車種により形状や長さが違います。
お気軽にご相談ください。